【週1ブログは稼げない?】1年間の収益・PV数・活動を初公開

「1年で月々のレンタルサーバー代を稼げなかったら辞める」

そんな思いで、2020年1月2日にブログを開設して、早1年経過しました。

今回、収益やPV数を初公開するのですが、概ね次の理由で公開しようという思いに至りました。

  • 週末ブロガーはどれくらい稼げるのか?そういった情報が少ない
  • 1年間の収益、PV数、活動をまとめておきたかった
  • これからブログをスタートする方の参考になれば

あくまで一例として、参考程度にみてもらえたらと思います。

そして「1年で月々のレンタルサーバー代は稼げたのか?」続きをご覧ください。

スポンサーリンク

ブログ運営:1年間の収益、PV数の推移

キリンの親子

まず、当ブログの特徴を簡単にご紹介します。

  • IT系情報ブログを運営
  • 毎週1記事投稿
  • SNSはTwitterのみ利用

こんな形でブログ運営を続けてきました。

そして、各月毎の「記事投稿数、PV数、収益」を表にまとめました。

記事投稿数PV数収益
1ヶ月目4530
2ヶ月目31440
3ヶ月目4264122円
4ヶ月目358674円
5ヶ月目53,3222,165円
6ヶ月目44,2562,619円
7ヶ月目43,4571,298円
8ヶ月目72,8524,721円
9ヶ月目33,3304,856円
10ヶ月目43,8867,952円
11ヶ月目54,2516,700円
12ヶ月目46,6568,418円
合計5033,05738,925円

各月のPV数をグラフ化すると、次のような推移になります。(※1ヶ月目は自分のアクセスを除外出来ていなかったので多く見えています)

ページビュー数の推移グラフ

それでは、各月の取り組みなどを紹介していきます。

ブログ運営:毎月の活動内容と結果

農場とニワトリ

ブログ運営:1ヶ月目

お財布に優しい「ロリポップ!」×「ムームードメイン」でブログをスタート。(参考:ロリポップ+ムームードメインでWordPressを始める方法

WordPressテーマも「THE THOR(ザ・トール)」を購入しました。

初月はブログ、Twitter、アフィリエイト、アナリティクスなど、とにかく準備に時間を費やした月となりました。

記事投稿数:4記事
PV数:53
収益:0円

ブログ運営:2ヶ月目

2ヶ月目は、3記事を投稿しました。

収益への取り組みは何も行っていないので、当然0円となっています。

ただ、累計して7記事目の投稿を終えた時、審査が厳しいと言われている「Googleアドセンス」に申し込みました。

結果的に1回目の申し込みで「合格」できましたが、自分なりに注意した点を下記の記事にまとめています。

【Googleアドセンス】申請方法と審査合格のポイントを分かりやすく解説

審査をなかなか突破できない方は、参考にしてみて下さい。

記事投稿数:3記事(総記事数:7)
PV数:144(前月比+91)
収益:0円(前月比±0)

ブログ運営:3ヶ月目

毎週1記事更新のスローペースという事もあって、3ヶ月目にして10記事を達成。

Googleアドセンスを設置して、初報酬が発生した月でもありました。

記事投稿数:4記事(総記事数:11)
PV数:264(前月比+120)
収益:122円(前月比+122円)

ブログ運営:4ヶ月目

PV数や収益が思うように伸びない中、製品レビューの依頼を初めて頂けました。

レビューなどの依頼があった場合、”どんなスタンスで依頼を受けるか”を決めておくと慌てないで済むので、余裕がある方は考えを巡らせておくことをお勧めします。

他にも商品リンクの設置準備、ページ表示速度の工夫を行うなど、プラグイン導入やパフォーマンス改善などを検討した時期でもありました。

記事投稿数:3記事(総記事数:14)
PV数:586(前月比+120)
収益:74円(前月比-48円)

ブログ運営:5ヶ月目

アクセスを集める記事が1つ生まれた事もあり、5ヶ月目からアフィリエイトの紹介報酬が発生し始めるようになりました。

1日でアドセンス収益が4桁発生した日があり、そのお陰で急激な収益UPがありました。

記事投稿数:5記事(総記事数:19)
PV数:3,322(前月比+2,736)
収益:2,165円(前月比+2,091円)

ブログ運営:6ヶ月目

6ヶ月目で総記事数が20記事を突破しました。

収益は、アドセンスが3桁、アフィリエイトの紹介報酬が4桁発生してくれたことで前月並みを維持。

「月々のレンタルサーバー代は稼げそう」と感じ始めたのは、この頃だったと思います。

また【検索順位チェックツールGRC】を無料で使えることを知って、ブログ運営半年目にして検索順位を意識し始めました。

記事投稿数:4記事(総記事数:23)
PV数:4,256(前月比+934)
収益:2,619円(前月比+528円)

ブログ運営:7ヶ月目

ページ表示速度が遅かった事もあって、プラン変更するかサーバーを乗り換えるか悩んで、最速と名高いConoHa WINGへ乗り換えることに。

サーバー自体のスペックも上がり、表示速度も改善されたことから大満足。

より一層、ブログを頑張るいう決意を新たに、【検索順位チェックツールGRC】の有料版を契約しました。

ただ、レンタルサーバーの乗り換えが影響したのか、PV数、収益は前月を下回る結果になりました。

記事投稿数:4記事(総記事数:27)
PV数:3,457(前月比-799)
収益:1,298円(前月比-1,321円)

ブログ運営:8ヶ月目

8月はお盆休みもあり、いつもより記事数を積み上げられました。

その一方PV数は減ったものの、執筆料を頂けた事もあり、収益は5,000円に迫る結果に。

総記事数も30記事を突破しています。

記事投稿数:7記事(総記事数:34)
PV数:2,852(前月比-605)
収益:4,721円(前月比+3,423円)

ブログ運営:9ヶ月目

検索順位3位に転落していた複合キーワードに対策を施して、1位に返り咲いた結果、PVが少しずつ戻ってきました。

記事投稿数は少なかったものの、収益は横ばいをキープできました。

記事投稿数:3記事(総記事数:37)
PV数:3,330(前月比+478)
収益:4,856円(前月比+135円)

ブログ運営:10ヶ月目

総記事数が40記事を突破。

40記事を超えたあたりから、内部リンク(=ブログ内の記事同士を繋げる)を徐々に行うようにしていきました。

執筆料もプラスされて、最高収益を達成しました。

記事投稿数:4記事(総記事数:41)
PV数:3,886(前月比+556)
収益:7,952円(前月比+3,096円)

ブログ運営:11ヶ月目

先月の内部リンク対策が功を奏したのか、PV数が初めて4,000台に乗りました。

収益も「Amazonプライムデー&サイバーマンデー」の恩恵もあって、過去2番目をマーク。

ASP+アドセンスの収益としては、過去最高益を達成しました。

記事投稿数:5記事(総記事数:46)
PV数:4,251(前月比+556)
収益:6,700円(前月比-1,252円)

ブログ運営:12ヶ月目

総記事数が50記事に到達。

12月のGoogle大規模コアアップデートを受けてか、PV数が前月比1.5倍ほど上昇。

PV数、収益と年間通して過去最高の結果となりました。

記事投稿数:4記事(総記事数:50)
PV数:6,656(前月比+2,405)
収益:8,418円(前月比+1,718円)

ブログ運営:1〜12ヶ月の集計結果

1年を通じて集計した結果、次のようになりました。

記事数:50記事
PV数:33,057
収益:38,925円

自分にとっては、出来過ぎなくらい成果が出て嬉しい面もあり、またブログという媒体を通して発信する事の楽しさに触れる良い機会になった、そんな1年でした。

ブログ継続の心得

ランニングする男性

継続し続けるのが難しい、と言われることもあるブログ。

ブログを継続する上で、自分自身こんな姿勢で取り組んでいました。

  • 毎週1記事投稿する
  • 目標を小さく設定する
  • 他人と比較しない

毎週1記事投稿する

ブログをコツコツ続けられるペースはこれだと思い、おおよそ毎週1記事更新のペースを守って投稿を続けてきました。

その結果、1年で投稿できた記事数は50記事。

毎日記事を投稿できる方なら、2ヶ月とかからず達成できる数字ですが、人それぞれということで、自分にはこのペースが無理なく継続できる形で性に合っていました。

目標を小さく設定する

  • 記事のタイトルや本文を考える
  • ブログのレイアウトを変更する
  • 今月は1,000PVを目指す

簡単にできる作業や、届きそうな目の前の目標を設定して、達成したらまた次にできそうなことを探す、ということを繰り返していました。

達成するのに時間がかかりすぎたり、到達できないとなるとモチベーションを維持するのが難しくなるので、小さな達成感を味わうのは、今でも大切にしています。

他人と比較しない

ネットやSNSでは、凄い実績を持った方が発信されている事もあって、自分と比較してしまう事もあります。

情報を受け取る時「そんな世界もあるんだな」「参考にさせてもらおう」というスタンスでいたので、他人と比較せず良い部分は吸収して、真似できない事は参考にさせてもらいながら、マイペースにゆるく続けてきました。

「情報を受け取った時、どう向き合うか」

情報に左右されず惑わされず、自分なりのスタイルを確立していけると、継続に繋がるのではないかと思います。

さいごに:週1ブログ更新を1年間継続してみて

初日の出と気球

開始当初、「1年で月々のレンタルサーバー代を稼げなかったら辞める」と決めて臨んだブログ。

始めて間もない頃は、不慣れ故に戸惑ったり、試行錯誤する事も多くありましたが、自分で解決する力が身についたり、収益やPV数も徐々に成果が現れてくるなど、ゼロからステップアップしていく過程を楽しめる方向に心境も変化してきました。

また少なからず文章力も身についたおかげで、本業に活かせる部分もありました。

当初の目標もクリアでき、2年目を迎えた今。

次の目標も出来たので、これからも週末ブロガーをマイペースに継続していきたいと思います。

そして「週1のブログ更新でも、1年間継続すれば稼ぐチャンスはある!」という事で、締め括りたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


追記:2年目も週1更新を続けて、その結果を記事にしました。

記事は下記から読めます。

スポンサーリンク