【週1更新ブログ3年目】年間の収益・PV数・活動内容まとめ

2020年1月2日にブログを開設して、3年が経過しました。

ブログ3年目の全体報告を当記事でお伝えしていきます。

ちなみに、ブロガー1年目/2年目の収益・PV数・活動内容の詳細は、下記記事からご覧頂けます。

  • 週1更新ブログの3年目はどれくらい稼げるのか?
  • どんなことに注力してブログを育てたのか
  • 150記事積み上げた時のPV・収益はどれくらいか?

当記事が、上記のような情報を求めている方の参考になれば幸いです。

それでは続きをご覧ください。

スポンサーリンク

ブログ運営3年目:1年間の収益、PV数の推移

早速ですが、3年目の各月毎の「記事投稿数、PV数、収益」を表にまとめました。

3年目の「記事投稿数・PV数・収益」

記事投稿数PV数収益
25ヶ月目534,71677,345円
26ヶ月目338,90067,976円
27ヶ月目440,29060,963円
28ヶ月目437,18469,227円
29ヶ月目537,28954,590円
30ヶ月目442,29944,918円
31ヶ月目440,54063,100円
32ヶ月目444,06984,692円
33ヶ月目350,050100,046円
34ヶ月目454,42190,526円
35ヶ月目549,816136,643円
36ヶ月目553,106105,919円
合計50520,680955,945円

ちなみに、1年目・2年目・3年目の合計値と、2年目と3年目を比較した結果は、次の通りです。

1年目・2年目・3年目の実績比較表

記事投稿数PV数収益
1年目合計5033,05738,925円
2年目合計50213,156227,102円
3年目合計50520,680955,945円
前年比(比率)0+307,524(約2.4倍)+728,843円(約4.2倍)

3年目は、前年比PV数約2.4倍・収益約4.2倍の結果を残すことができました。

そして、3年通算して「ブログで100万円」の収益を上げる事に成功しました。

それでは、3年目の主な取り組み・出来事を月毎にご紹介したいと思います。

ブログ運営3年目:毎月の活動内容と結果

ブログ運営:25ヶ月目

当ブログで、収益「5万」超えが初めて発生した月でした。

目標としていた収益5万を達成して思ったのは、まだまだ雑記ブログには可能性を感じる、ということ。

「雑記ブログで好きなことを書きつつ収益化も図る」

信念を持って挑戦を続ける事は大事だなと、改めて実感しました。

記事投稿数:5記事(総記事数:105)
PV数:34,716(前月比+4,828)
収益:77,345円(前月比+47,285円)

ブログ運営:26ヶ月目

スパムメールが急増した時期で、最大400件/日の量が届くことも。

運営に支障が出始めたこともあり、スパムメール対策を急遽強化することに。

結果、スパムメールを0件に抑え込め、通常時の状態に戻りました。

参考までに、実施したスパムメール対策は以下となります。

Invisible reCaptcha for WordPressでスパム対策設定する方法

スパムメールの事もあり、記事の積み上げは少なくなったものの、PV数に伸びが見られる内容となりました。

記事投稿数:3記事(総記事数:108)
PV数:38,900(前月比+4,184)
収益:67,976円(前月比-9,369円)

ブログ運営:27ヶ月目

ブログの面白いところは、ブログにかける時間は一定なのに、記事を積み上げる程、PVや収益といった数字が上昇していくこと。

こうして積み上げてきた成果を感じられると、また記事が書きたくなって、好循環が生まれます。

また当月は、初となる下記出来事が3件あって、より一層ブログへのモチベーションが高まりました。

  • クローズドASP初提携
  • 初の特単案件獲得
  • 4万PV初突破
記事投稿数:4記事(総記事数:112)
PV数:40,290(前月比+1,390)
収益:60,963円(前月比-7,013円)

ブログ運営:28ヶ月目

4月は期の変わり目という事もあって、本業で昇給や昇格を意識する場面も。

しかしながら、ブログ収益の上昇スピードと安定感が増している事から、本業への期待や欲が少なくなって、良い意味で肩の力を抜けてるという気付きも。

「ブログが着々と育っている」

と改めて実感すると同時に、第二の柱として更なる強化を行うべく、ブログの未来を思案した時期でもありました。

記事投稿数:4記事(総記事数:116)
PV数:37,184(前月比-3,016)
収益:69,227円(前月比+8,264円)

ブログ運営:29ヶ月目

PV数増に比例して、問い合わせの機会も増えてきました。

企業案件、悩み・相談など、内容は様々。

印象的だったのは、「アドセンスに合格できない」とのご相談。

フォロー後、改善されたサイトで再チャレンジされた結果、合格したとの一報。

手の届く範囲は限られてるとしても、ブロガーがもっと増えて盛り上ってほしいし、こういった事は大切にしていきたい、と再認識。

また、特化ブログの調査・構想を練る事に時間を費やした月でもありました。

記事投稿数:5記事(総記事数:121)
PV数:37,289(前月比+105)
収益:54,590円(前月比-14,637円)

ブログ運営:30ヶ月目

収益5万キープが崩れた月。

2022年を振り返ると、当月だけ収益5万キープできずでした。

とは言え、PV数はこの時点で過去最高をマーク。

PV数があっても収益面に跳ね返りがない状態は残念で、ブログの難しいところでもあるけど、面白くもあるところ。

「雑記ブログとしての軸をどこに置くか」

2年半を迎え、改めて方向性を考えさせられました。

記事投稿数:4記事(総記事数:125)
PV数:42,299(前月比+5,010)
収益:44,918円(前月比-9,672円)

ブログ運営:31ヶ月目

Amazonプライムデー効果もあって、Amazon経由購入による収益は過去最高を記録

またASPの成約も徐々に増えてきた事から、関連記事のリライトを優先したり、KWを狙って上位を目指す方向に。

今よりもさらに、アクセス数や収益を上げるべく、記事数も着実に積み上げていきました。

記事投稿数:4記事(総記事数:129)
PV数:40,540(前月比-1,759)
収益:63,100円(前月比+18,182円)

ブログ運営:32ヶ月目

検索順位ツール「Rank Tracker」を導入して1年。

円安の影響もあって、更新費が約2万円/年と値上がりしましたが、ブログ上級者へステップアップするのに、役立つツールであることは間違いないのでもちろん継続。

Rank Trackerが他の検索順位ツールより優れている理由、選ぶに至った詳細な理由は、下記記事よりご覧になれます。

【GRCからRank Trackerへ】乗り換えた7つの理由

また、商品リンク管理プラグインを「リンカーからポチップ(Pochipp)へ」乗り換えた月でもありました。

ポチップを選んで結果的に「機能増/コストダウン/満足度アップ」と良い事づくめでした。

【リンカーからポチップへ】熟考の末、乗り換えた7つの理由

そして、何気に収益・PV数共に過去最高の結果を残せました。

記事投稿数:4記事(総記事数:133)
PV数:44,069(前月比+21,592)
収益:84,692円(前月比+3,529円)

ブログ運営:33ヶ月目

「八方塞がりで手遅れになる前に、種蒔きして次の芽を育てる」

ブログにおける次の一手を考えた月。

とある案件に注力して、記事を注ぎ込んでいきます。

そして、初の収益6桁を達成

2年9ヶ月という歳月がかかったけど、自分で一から育てた雑記ブログで、一つの結果を残せた瞬間でした。

記事投稿数:3記事(総記事数:136)
PV数:50,050(前月比+5,981)
収益:100,046円(前月比+15,354円)

ブログ運営:34ヶ月目

先月に引き続き、とある案件を軸とすべく、関連記事を投入していった月。

PV数、収益も先月並みの水準を維持。

そして、これまでの結果を振り返った時、平均値が大きく上昇してました。

月単位より年単位など、大きな括りでみると、成長を実感しやすいこともあるので、色んな視点を持ち合わせておく事を大切にしたいものです。

また、ドメインパワーも30台へ突入するなど、ブログの成長を垣間見れました。

記事投稿数:4記事(総記事数:140)
PV数:54,421(前月比+2,371)
収益:90,526円(前月比-9,520円)

ブログ運営:35ヶ月目

2022年2回目の6桁収益かつ、最高収益を達成。

雑記ブログであることを理由に、収益化を諦めたりせず、今まで続けてきて良かったと本当に思いました。

6桁収益安定への課題は山積みですが、一つ一つの積み重ねが、今回の結果を生んだと思っているので、これまでの過程を大切に、今後の挑戦に活かしたいと感じました。

記事投稿数:5記事(総記事数:145)
PV数:49,816(前月比-2,605)
収益:136,643円(前月比+46,117円)

ブログ運営:36ヶ月目

3年目最終月、3回目の6桁収益となりました。

正直な感想として、自分には出来過ぎなくらいの結果がついてきたと感じています。

これまでは物販の売上が主でしたが、途中から、軸としたいアフィリエイトに挑戦し、少しずつ結果が出てきたという感触も得ているので、この感覚を2023年にも持ち越して、チャレンジを続けていきたいと思っています。

記事投稿数:5記事(総記事数:150)
PV数:53,106(前月比+3,290)
収益:105,919円(前月比-30,724円)

ブログ運営:25〜36ヶ月目のPV数集計結果

3年目のPV数の推移は、次のようになりました。

3年目のPV数の推移

3年目はなだらかに、右肩上がりで伸びてくれて、ブログは成長できたかなと思います。

記事投稿数:50記事
PV数:520,680
収益:955,945円

さいごに:週1ブログ更新3年目を終えて

3年目は、自分の中では満足いく結果に着地できたと思っています。

というのも、

  • 何はともあれ、年間50記事積み上げられた
  • ブログの基盤が強固になってきた
  • アフィリエイト収益を拡大できつつある
  • 雑記ブログで収益6桁/月を3回達成できた
  • PV数・収益共、2年目を上回る結果を出せた

といった出来事が、ブログだけでなく自分自身の成長にも繋がりを感じられたから。

しかしブログを取り巻く環境は、日々刻々と変化しています。

これまでの取り組みが明日通用しなくなる、といった事も十分あり得る世界。

アンテナを張り、現状に満足せず・捉われず、恐れず一歩を踏み出し、種を蒔く

上記のような意識・課題感を持って、4年目も実りあるブログにしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク